人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水園より・*新発田十二斎市*へ

少しお天気が気になる今日の空模様でしたが、寺町では *新発田十二斎市* が開催されました。
その昔、 『十返舎一九』 も新発田を訪れ、その *市* の賑やかさに驚いたと言われています。
  様々なお店がオープン! 野菜・雑貨・魚・花・カレー・などなど!
清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_14352396.jpg

清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_1436350.jpg

清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_14363461.jpg

今日は寺町を通行止めにしていただき、のんびりと買い物を楽しむ人達で賑わいました。
清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_14383275.jpg

清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_1439043.jpg

  おやおや?・・・手をあげているのは・・・だあれ???
清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_14401122.jpg

普段は、 “寺町たまり駅” に展示されている *こども台輪* が今日は特別に出演!です。
台輪の上に飾られているこの*人形*も、以前は 「けんか台輪」 として活躍した古い台輪のものなんです。
清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_1443159.jpg

子供達をのせたり、敬和大学の女生徒さんをのせたり、あおられたり!!、威勢の良い木遣り♪も披露
されたりと、十二斎市を盛り上げていました。。
清水園より・*新発田十二斎市*へ_e0135219_1447951.jpg

残念ながら今日は来られなかったという方も、また是非来たいわ!という方も次は10月頃に計画
されている様ですから、また楽しみにお待ち下さい。
     清水園/わっか

by hoppo_bunka | 2009-05-23 15:18 | 清水園 | Comments(0)

<< ☆ 西門広場情報 ☆ 田植え体験 >>