人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3から北方文化博物館・大藤棚ライトアップ

北方文化博物館では今年も5/3から大藤棚ライトアップを行います。

5/3から北方文化博物館・大藤棚ライトアップ_e0135219_21423843.jpg

今年は、テーマを設定しました。それは、北方文化博物館へ「正門から入る魅力を伝える」ということです。明治時代に伊藤邸へやってきた客人たちの目を楽しませたであろう前庭の苔や木々、現れる門土蔵の巨きさ。そして大門からのびる石畳など、邸内へのアプローチには130年前からの空気が今も佇んでいます。今回のライトアップでは藤の色彩とともに、重厚な伊藤邸の時間の重みや、県内唯一無比のこの建物の雰囲気をお楽しみただきたい、というのが従業員一同の想いです。


このため思い切ってライトアップ入退場口は正門にある「大門」のみとしました。今まで博物館西側の大駐車場から、いわば裏口から入ってこれるよう中門を開門しましたが、今年はこれを閉めさせていただきます。
そうまでして、正門へのアプローチの雰囲気を知っていただきたい、さらに、冠婚葬祭でしか開けたことがない「大門」を初めて一般に用いることで、伊藤邸へのVIP客になったお気持ちになっていただきたいのです。

西門大駐車場へお停めになったお客様が、伊藤邸南側(大榮寺側)の遊歩道から歩いていただくために、黒塀を照らし出すことにしました。更に日枝神社も照らし出しました。

ご不便をおかけしますが、そのぶん、伊藤邸の絵になる姿を多くご覧いただこうと考えています。裏側からのそぞろ歩きもまた楽しみの一つと捉えていただき、このたびのライトアップをお楽しみください。(駐車場は正門駐車場・西門大駐車場どちらもご利用いただけます。)
お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


平成29年度 北方文化博物館・大藤棚ライトアップ


期間:5月3日(祝水)~13(土)

時間:午後5時30分~午後8時(空が暗くなる時間は6時40分頃からです)

入退場口:正門側の「大門」のみ(☆中門受付からのご入場はできません)

駐車場:正門駐車場・西門大駐車場

◆料金 大人100円(夜間ライトアップ入場料)※中学生以下無料

※昼間の博物館閉館時刻17時には全てのお客様が外に出ていただき、ライトアップ開始の17時半に改めて「正門」のみが開門し入場料100円で藤棚の周辺をみることができます。

◆お知らせ

期間中、老舗菓匠丸屋本店による『藤饅頭』(北方文化博物館のみ限定販売)の販売や、お箏による演奏会「ウィステリアコンサート」(5/4)、古民家での2つの伝統工芸展「タクミクラフト古民家展」(5/3-7)がございます。こちらもお楽しみに!

◆ご注意

☆期間中も北方文化博物館は通常通り9時~17時まで開館いたします。

☆閉館(閉門)後、17時30分よりライトアップ開場となります。館内見学はできません。

◆5/6(土)沢海まちあるき参加者には入館割引特典あり!(要事前申し込み)

「沢海まちあるき」
日時:平成29年5月6日(土)15時〜17時
集合:西門広場(北方文化博物館の裏)
コース:沢海の上区2キロ
料金:500円
特典①:マップ、飲み物、資料付き
特典②:北方文化博物館入館料特別割引料金(500円)適用サービス付き
主催:みるみる沢海まちあるきガイド
申込:TEL 025-385-2001(北方文化博物館)

5/3から北方文化博物館・大藤棚ライトアップ_e0135219_21592077.jpg


by hoppo_bunka | 2017-05-01 21:59 | 本館のイベント | Comments(0)

<< ~ 清水園 花めぐり ~ チューリップの話 >>