人気ブログランキング |

お正月は和やかな趣です

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。皆さまにとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

ご家族でお参りに行かれるのでしょうか、お子さんの弾んだ声が足音とともに聞こえて参ります。
雪雲に覆われた空が、それに反応して少し明るくなっていきます。
お正月がうれしくてたまらない、子どもの頃に味わった大切な気持ちを、忘れていました。
「新年」という家族総出で迎える大切な時期を、重んじ、味わって過ごさなければ、と思いました。
また、新しい年を寿ぎ、幸せな1年を願いながら、お客様をお迎えしたいと思いました。

今日の清水園はカモのお客様で賑わっていて、雪景色と違って、別の趣があり、見ていて和みます。
よろしかったら、見にいらしてください。皆さま楽しいお正月を過ごされますように。

二王子の初日差し込むそばひらをめぐり白鳥降り立つあした

清水園/ ひろ


by hoppo_bunka | 2020-01-01 12:33 | 清水園 | Comments(6)

Commented by 山西辰雄 at 2020-01-01 17:09 x
謹賀新年。北方文化博物館ならびに清水園staffの皆さまのこの一年に佳きことたくさん生じますよう祈念します。ブログで正月の庭の様子を伝えてくださって感謝。スッゴク想像して嬉しく心地良かったです。滋賀県甲賀の地でボンヤリ正月してますが、清水園の様子に想い馳せてニンマリというところです。5月に訪問するのがいっそう楽しくなりました。
Commented by hoppo_bunka at 2020-01-03 10:43
山西辰雄 様
明けましておめでとうございます。コメントをいただきありがとうございます。他県のお客様が清水園を気にかけて下さっていることがうれしく、感激いたしました。
私はブログにまだ慣れていなくて、2回目の投稿で載せられるかも不安だったのですが、お返事を頂き、とってもうれしく励みになりました。1回目にカモの様子を写真に撮ったのですが、うまく撮れず、今回載せてもがっかりされると困るので、ご想像していただこうと思いましたが、次回からは写真もチャレンジしていきます。
新緑の美しい5月にご来園されることを、心よりお待ちしております。ありがとうございました。
清水園/ ひろ
Commented by 初子 at 2020-01-05 21:50 x
あけましておめでとうございます。

いまは年1がやっとですが、またお伺いしたいと思っています。
年明けの清水園・・・さいごにお伺いしたのは、もう6年も前のことですね。
時が過ぎるのは早いです。。。

時を経て遠きにありて恋わたる 新発田の園の優しき景色
Commented by hoppo_bunka at 2020-01-06 10:35
初子 様
あけましておめでとうございます。
コメントと素敵な歌をありがとうございます。
今日は少し積雪がありまして、門や足軽長屋の屋根がうっすらと白く覆われています。ほんの少しお化粧してもらったように綺麗です。
静かにお客様のお出でをお待ちしております。

はるかより寄する心にかじかみし指先温みパソコンを打つ
清水園/ ひろ
 
Commented by 初子 at 2020-01-07 06:35 x
ひろ様

丁寧なお返しをいただき、ありがとうございます☆
おたよりのご様子ですと、意外に雪は少ないようですね。
書初めの記事も、楽しく拝見しました。
字のほうはいつもせっかちに書くのでついつい草書体になってしまう(苦笑)のですが、
新潟に棲んでいた時分には、なん度となく展観させていただいたのを憶えています。

お客様の少ない冬場のお部屋はシンと静まりかえっていて、
ストッキングごしに感じる冷えた畳の感触も忘れられません。

ネットは便利ですね。
ひろ様とはお目にかかったことがないかもしれませんが(お目にかかっていたらごめんなさい)、半年ほども伺っていないお庭の様子もわかれば、こうしておたよりを交わすこともできるのですから。

しんしんと 降り積む雪の 彼方より 届く心の 根のあたたかさ
Commented by hoppo_bunka at 2020-01-11 09:39
初子 様
お便りをありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。私は常勤ではないので、お返しするのが少し遅くなってしまいます。ご容赦ください。
ストッキングごしの冷えた畳の感触。嗅覚、触覚の思い出は強く心に残りますね。古人はずっとこの寒さに耐えていたのだと、草履を懐で暖めた藤吉郎のことを思い浮かべます。私は末端冷え性で、すぐしもやけになってしまうので、ホッカイロは人生を変える大発明、重宝しています。
清水園には昨年11月から勤務しています。ネットは苦手で敬遠していたのですが、人生初ブログでお客様のお声を伺う楽しさを味わうことができました。
心をお寄せいただいているお客様に園の様子をお伝えできるよう努めて参ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

敬遠すネットは世界を拓きたり マルコポーロの船に乗るごと

清水園/ ひろ

<< 満々と 墨たたへたる 筆初 本年も宜しくお願い致します。 >>