人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスパイア 天才の息吹

インスパイア 天才の息吹_e0135219_10215462.jpg
 久保田成子展を見てきました。ビデオとアートという、今まで知らなかった分野で、全く知らなかった芸術家だったのですが、発想と作品群に圧倒され、「こんな世界もあったのか。」と魅了されて帰ってきました。
 今年は、大好きな岡本太郎展や、十日町市博物館の火焔型土器などを見る機会に恵まれ、見ていると体の中の命の源が触発されて湧き起こって来るような気持ちになりましたが、久保田成子展でも同じような感動を覚えました。

 どうしてこんなに心を動かされるのだろう、と思った時、芸術家と呼ばれる方がたは、私が形に表すことのできない、命の根源に繋がる大切なものを、感覚を総動員して、目の前に見せ、吹き込んで下さるからだと思いました。だから、作品の前に立つと、体の中で眠ったようになっていた感覚が触発されて、動き出すのだと思います。「生きろ、生きろ、五感を総動員して、この世の美しさを見過ごすな。」と言わんばかりに。

 天才と呼ばれる方がたの創り出されたものは、みな、そうした力を与える事ができると思います。
清水園のお庭が美しく皆様に感動をお届けすることができるのは、自然そのものの力によるところは勿論ですが、それを最大限に引き出した、天才「田中泰阿弥」の力によるものも大きいと思います。自分が愛してやまない世界を命を懸けて表現した結果、それを見た人に生きる力を与えたり、支えになったりすることができるなんて、なんて素敵なことだろう。夢中になるって素晴らしいことなんだ。一生懸命って、素晴らしいことなんだと改めて思います。
 思えば子どもたちが幼い頃、初めて何かをする時に、一生懸命頑張っている姿を見て、心打たれたことが何回もありました。

 一生懸命五感を使って生きること、これは何を持っていなくても、今すぐできる、身一つでできることです。そして、それができて、初めて人生を謳歌していると言えるのではないかと思いました。

 土砂降りの雨の日に来園され、「やはり来て良かった。」とおっしゃったお客様がいらっしゃいました。型ではめた世界から抜け出して、心の器を空にして、自然そのものを感じるようにしてごらん。世界はこんなに美しい、と教えられるようでした。

 新緑や 透き通る日も やはらかく

清水園/ひろ 
 
 

 

by hoppo_bunka | 2021-05-03 15:59 | 清水園 | Comments(0)

<< 大藤の様子 2021.5.8 大藤の様子 2021.5.3 >>