金曜日は、二つのガン検診の日でした。申し込んだとはいえ、胃カメラなど、装置を使っての検査は、気が重く、病院に向かう朝は、雨も降り出し嫌な気分で運転をしていました。 そんな時、前方にうっすらと虹らしきものがかかっていることに気がつきました。目で追っていくと、確かに薄く虹がかかっています。 虹だ、虹。そう思ったら、現金なものです。急に良い前兆のように思い始め、大丈夫、きっと上手くいく、と元気が出てきました。
朝、書院から眺める清水園のお庭も、同じように心を晴れやかにしてくれます。自然の美しさは刹那の巡り合わせの上にあるからこそ、有難く、人を助ける力をもっているのですね。
蜘蛛の巣があまりに美しくて、取り除かなければならないのに、思わず見入ってしまうことがあります。生きるための所作が美を生み出すなんて。秩序ある美しさが命と関わっていることの不思議。人は死を内に抱えもっているから、生、命、そこに備わっている美に心を寄せるのでしょうね。
蜘蛛の様に、生きている中で、美しいものをどうしたら生み出せるだろう、と思いました。虹のように、儚く消えてしまう前に、喜びを与えることができたら、と思いました。
先日、本館でお客様をご案内していた時のことです。大藤はもう見頃が終わって、しかも雨で、どちらかというと残念な旅行日だったと思います。でも、そんな寂しい感じは微塵もなく、皆さま朗らかで笑い声が絶えず、本当にご旅行を楽しんでいらっしゃる方々でした。全員が上機嫌。何よりも楽しい旅の条件がそこにはありました。
お互いが、お互いのことを思い合って、気持ち良く、楽しくこの時間を共有しようという温かい気持ちが、条件の悪さなど、ものともしない佳き日を生み出していらっしゃいました。
相手のことを思いやる気持ち。人が命の中にもつ美しいものって、愛する心なのだと感じました。
私も今日、一人のお客様にとっても喜んでいただいたことがありました。感謝のお言葉と、喜んでいただいたお顔は、私の心を幸せでいっぱいにしてくださいました。嬉しい嬉しい一日です。いただいた喜びを、大切にして、次に出会う方々に、お返しできたらと思います。 美しい生は、至る所で示されている。感じ取ることができた時、喜びも同時になだれ込んでくる。 皆さまの明日も、佳き日となりますように。
清水園/ひろ
by hoppo_bunka
| 2024-05-19 18:11
| 清水園
|
Comments(0)
<< もう一人の自分に会いに行く
今を全肯定 >>